スプラトゥーンに続いてスーパーマリオメーカーが猛威を振るっている件

      2018/08/04

任天堂からの新たな刺客であるスーパーマリオメーカーが各動画サイトで話題を呼んでいます。

YouTuberやニコニコ動画をはじめとし、発売当初から多くのゲーム関連動画がアップロードされました。

またも一世を風靡する予感?

スポンサーリンク

adsense

スーパーマリオメーカーとは?

スーパーマリオメーカーは2015年9月10日に発売されたWii Uのゲームで、ざっくり書くとコースを作ってネットに配信し、世界のユーザーに遊んでもらうゲームです。もちろん世界中のユーザーが作成したコースで遊ぶことも可能です。

今まではメーカーが作っていたコースを遊ぶだけでしたが、スーパーマリオメーカーの登場によってゲームの可用性が広がりました。

なんで動画サイトで人気なの?

スーパーマリオメーカーはスプラトゥーン同様にNintendo Creators Programに登録されているタイトルなので、動画の再生数に応じて報酬が発生するからです。ニコニコ動画ではクリエイター奨励プログラムとして知られていますね。

最近よく見かけるSplatoon(スプラトゥーン)って何なの?
Splatoon(スプラトゥーン)Twitterや動画サイトを巡回しているとよく目にするスプラトゥーンという単語。最初はスプライト的な炭酸飲料かと思っていましたが、全然違...

それと、スーパーマリオメーカーはプレイヤーの性格がモロに出るので、色んなコースがプレイできるのも魅力的です。既に投稿された動画も配信者の性格がよく動画に出ていて、飽きないです。

とにかく鬼畜なコースを作るのが流行っていますが、個人的には爽快感のある全自動マリオ(無操作でゴールできるコース)が好きです。

他にも色んな楽しみ方がありそうなので、これからに期待できそうですね。

シェア

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が面白いと思ったら、ぜひシェアをお願いします!

 - ゲーム