トレーニングの質を高める『バルクアップHMBプロ』はじめました

      2017/04/14

本格的にトレーニングを始めて 10ヶ月が経過しましたDopey(@shunpoko)です。

10ヶ月もレーニングを継続すると、当初の体重より10kgほど増え、周りの人から「体がでかくなったね」と言われ慣れるようになりました。

でも何かが足りない。

体そのものは大きくなったのですが、肝心の筋肉が美しくないのです。もともと筋肥大を目的にトレーニングをしていたのですが、もっと筋肉っぽさが欲しい。

このままだと体重だけ無駄に増えて、筋肉質というよりぽっちゃりになってしまうのでは?」と悩むようになりました。

そこで、以前から友人にも薦められていた、筋肉増強を支援するサプリメントを試してみることに。

バルクアップHMBプロ

今回調達したのは、こちらのバルクアップHMBプロ。ネーミングから筋肉の香りがプンプンします。

同封されているのはバルクアップHMBプロのパッケージと、含まれている成分の詳細や提供している会社について記載されたパンフレットが2枚。一昔前のサプリメントだと 通販で購入しても摂取の方法や成分の詳細が不明確だったりと不便な商品が多かったので、これは非常に助かります。

パンフレットには「肉体を作るための3ステップ」という項目ページがあり、当然といえば当然なのですがトレーニングの時間やトレーニングを終えた後の休養などといった、筋肉をつけるための基本的なことが記載されています。

バルクアップHMBプロは、あくまで筋肉増強を補助するためのサプリメントなので、この注意書きを読めば「サプリメントだけ摂取すれば大した筋トレをしなくても、筋肉つくからいいや」といった勘違いを防げそうです。

気になる成分は?

パッケージ名そのままにHMBカルシウムが先頭に記載されています。「ん?カルシウム?」と首を傾げる方もいると思いますが、HMBカルシウムはHMBとカルシウムが単に合体した成分です。

HMBに関しては既に多くのサイトで詳細を取り上げていますが、簡潔に書くと筋肉の回復や持続をサポートする、まさに筋肉のための成分です。

バルクアップHMBプロは1日5粒でHMBカルシウムを2000mgを摂取でき、1日のHMBカルシウム適正摂取量である1000mg〜3000mgをバッチリと補ってくれます。

また、クレアチンはHMBと同時に摂取することで効果の向上が期待できる成分です。

もうひとつ注目すべき点がBCAAです。BCAAとはそのままに記載されていませんが、BCAAとはロイシン、イソロイシン、バリンの3種類の成分が組み合わさった総称になります。

これらの成分は、いわゆるアミノ酸に該当し、筋肉の分解を抑えたり集中力を高める効果があります。即効性が高いので、試合前やトレーニング前に摂取するアスリートが非常に多いことで有名です。

その為、BCAAはそれ単体で販売されていることが多いのですが、バルクアップHMBプロではHMBカルシウムと同時に摂取することが可能なので、非常に効率の良い摂取方法と言えるでしょう。

バルクアップHMBプロさえ摂取していればプロテインは不要?

人にもよりますが、大半の人はNoです

そもそも、バルクアップHMBプロとプロテインの役割は異なります。プロテインは主に食事だけで摂取しきれないタンパク質を補う食品です。

成分表のとおり、バルクアックHMBプロに含まれるタンパク質は極小なので、1日の食事量で筋肉に必要なタンパク質を摂取できないのであれば、従来通りプロテインも摂取が必要です。

反対にプロテインはトレーニングの無い休息日にも摂取する必要がありますが、バルクアップHMBプロは休息日に摂取する必要は無いと思います。休息日に摂取しても全く効果が無いというわけではありませんが、トレーニング日に摂取するのと比べると、効果が勿体ないと感じます。あくまでお好みで、どうぞ。

バルクアップHMBプロの摂取方法

「水またはぬるま湯で召し上がりください」とだけ記載されているので、いくつか補足しておきます。

BCAAは水に溶けにくい成分として有名で、粉末の状態として販売されている商品が多いのですが、バルクアップHMBプロは錠剤なので砕いたり溶かしたりせず、そのまま口に含んで水と一緒に飲み込みましょう

次に1回の摂取量ですが、1日に5粒と記載されているものの、小分けにした方がより効果を期待できます

最後に摂取のタイミングですが、これは少し考える必要があります。

朝食または昼食後 1粒
トレーニング30分前 2粒
夕食後 2粒

僕はこんな感じで摂取しています。

最も重要なのはトレーニングの30分前に摂取することです。バルクアップHMBプロに含まれるBCAAとクレアチンはには即効性があり、その効果は30分ほどで表れます。

どのくらい効果があるかというと、トレーニング前にBCAAを摂取した場合と摂取しなかった場合で1セットの限界が2~3REPほど変わります。一時的に筋肉がみなぎった状態になるので、より質の高いトレーニングが実施できるのです。

※2017/04/12追記

BCAAは即効性が高い反面、持続性が低いのでトレーニング前とトレーニング中に摂取するようにしました。

トレーニング前 3粒
トレーニング中 2粒

トレーニング時間が1時間だとしたら、トレーニングの30分前に3粒、トレーニング開始時に2粒といったペースで摂取しています。

まとめ

  • バルクアップHMBプロには筋肉増強に欠かせないHMBとBCAAが含まれている
  • バルクアップHMBプロはトレーニングの成果をより高めてくれる

まだ摂取し始めたばかりですが、BCAAの即効性は魅力的でトレーニングだけでなく生活や仕事の集中力も高めてくれるので、ありがたい限りです。

バルクアップHMBプロは3ヶ月定期購入で初回の1袋が500円になる『3ヶ月特別本気プラン』を実施しているので、今までサプリメントも摂取してみたかったけどお金がかかるしプロテインだけでいいやと思っていた人にも手を出しやすくなっています。

2ヶ月目以降は5,250円~5,950円と価格は上がりますが、この成分でこの価格であれば「打倒」な価格と言えるでしょう。

「トレーニングの質を上げたい」「集中力を高めたい」という方にこそ試してほしいサプリメントです。

バルクアップHMBプロの詳細についてはコチラバルクアップHMBプロ

シェア

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が面白いと思ったら、ぜひシェアをお願いします!

 - スポーツ