気付けばdopeylogは2周年!いつも読んで下さってありがとうございます

   

自分でもすっかりと忘れていたのですが、当ブログ"dopeylog"は3月8日で2周年を迎えました

今更ですが、いつも読んで下さっている皆様、本当にありがとうございます。読んでくれる人がいないとヘラって記事を書くモチベーションが低下してしまうので、マジで感謝しています。

ここ1年で、バックアップをしなかったせいで過去記事がぶっ飛んだり、さり気なくTwitterアカウントを作成したものの使い分けが面倒くさくて闇に葬り去ったりと色々ありましたが、なんだかんだ楽しく続けられているのは自分でもビックリです。

なんたって今まで数多くのブログを作っては放置を繰り返してきた「ブログ製造機」な僕ですから。

これからも記事のジャンルはバラバラ、その時々ハマっている事柄を記事にするスタイルで続けていきますが、何卒よろしくお願いします。

スポンサーリンク

adsense

ここ1年の記録

2016年3月8日から2017年3月8日までのデータです。

訪問ユーザー数 147,512
PV数 235,501
投稿記事数 131

4月にWPデータがぶっ飛んだので正確な記事数ではないですが、大体このくらい。2.7日に1記事の投稿ペースですね、更新頻度が低いなぁ!?

ぶっちゃけ2周年を迎えたブログの中でもダントツに低い数字だと思います、まとめながら反省しました。

ですが、1記事あたりの情報量は確実に増加しています。データを取得するのは面倒だけど、これだけは自信を持って言えます。

月ごとのPV数

8月はモッシュモッシュチェケラッチョ!な記事がバズったので一気にPV数が増加していますね。

10月からは非常勤の仕事を辞めてブログやWebライティングに専念したので、記事数も他の月と比べて多くPV数にも好影響を与えています。

ここ1年での成長

自己分析ですが、ここ1年で投稿した記事の変化や心境について、などなど。

文章が堅くなった

Webライターとしての仕事も増やしたので、1年以上前の記事と比較すると文章に変化が見られるのですが、自分としてはなんだか文章が堅くなったように感じています

寄稿する記事は主に『です・ます調』で、専門用語を乱発するため文章が堅苦しくなりがちです。そのクセが自分のブログにも影響してしまっているような、そんな気がしていますが・・・どうでしょう?

稀に記事を読み返すと一人称が『私』になっていたりするのは確実にWebライティング業務の影響です。ちなみに直す気は無いです、なんか情緒不安定っぽくて面白いじゃないですか。

そういった成長というか変化というかテキトーさを、このブログでは感じて頂ければと思います。

読み手の気持ちを考えるようになった

基本的にdopeylogは自分の書きたい内容を書きたい時に書き殴る自己満足ブログなのですが、最近はなるべく読者ターゲットを想定して記事を書くように心がけています

自分の目線だけで記事を書くと、自分では内容を理解しているから読解できるものの、初めて訪れたユーザーには求めている情報が不足して理解してもらえない可能性があるので、注意しなければなりません。

特に気を付けているのは「タイトルと記事の情報がリンクしているか」です。僕の場合、先にタイトルを決めてから文章を執筆しているので、何度かタイトルを見直さないと文章が明後日の方向に進んでいたりします。

まずはタイトルを決めた時点で読者ターゲットを限定するように意識し、タイトルからブレない記事を書くよう心掛けました。

特に商品を紹介する記事では「読者にとって必要な情報は何か?」「どういった予備知識があると便利か?」などを考えて項目作成し、最後まで記事を読んでもらえるよう努めています。

これからの1年どうするか

自由にやっていきます。

最近ちょっと文章に凝りすぎている感が否めないので、もうちょっと気ままに書きます。

記事を読んでいて何かヒントを与えられるような記事を作成し続けたいという思いは変わらないので、まぁ期待していてください。

シェア

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が面白いと思ったら、ぜひシェアをお願いします!

 - ブログ運営