もこうが転落するゲーム『ころころもこう』の遊び方と感想

   

ころころもこう iOS版 / Android版

人気ゲーム実況者『もこう』のゲームアプリ第2弾が登場しました。

その名も『ころころもこう』。

ゲームアプリ第1弾である『もこうもこもこ』と同じPITTIEが開発提供しています。

スポンサーリンク

adsense

遊び方

アプリを起動するとチュートリアルも無くいきなりゲームがスタートするので、簡単に遊び方を解説します。

ゲーム画面の見方

1 操作キャラクター もこうです。転がっています。
2 転がり距離 画面のスクロールに合わせて増加し、一定距離ごとにスピードアップします。
3 取得コイン数 今回のプレイで取得したコインの数です。
4 ボーナスゲージ 1コイン取得ごとに1つメーターが増え、20になるとボーナスステージに突入します。

ゲームがスタートすると、ランダムに構成されたステージを操作キャラクターのもこうが自動的に転がっていきます。画面をタップするともこうがジャンプし、ジャンプ中にもう一度画面をタップすると2段ジャンプが可能です。

岩や崖などの障害物を避けながら、コインを集め転がり距離を伸ばしていくシンプルなゲームになります。

感想

もこうさん関連のゲームは新作がリリースされる度に遊んではクソみたいなレビューをしているのですが、ぶっちゃけ『ころころもこう』は結構おもしろいです

前作『もこうもこもこ』は常に画面を監視している必要がありゲームに縛られている感があったのですが、今作は好きなタイミングでプレイできますし、一度のプレイ時間も短いので気軽に遊べます

ずっとプレイしていると流石に目が疲れるのですが、スピード感のあるゲーム画面に爽快性を感じられるのはゲームとしてGOODなポイントだと感じます

ガチャが面白い

ゲームで集めたコインを使うと、ソシャゲ王道のガチャを回せます。

ガチャではもこうのスキンをゲットでき、操作キャラクターに適用が可能です。公表されているスキンの種類は全部で55種類。果たして隠しスキンはあるのか?

僕は一発目からグラサンもこうをゲットしました。この顔が転がり回っているだけでもそれなりに面白い。

ちなみに操作キャラクターによってジャンプ時のボイスが異なります。

デフォルトもこうのジャンプボイスは「おーん」ですが、グラサンもこうは「もこうだぁ・・・」でした。馬場豊じゃないんですね。

他にも若干ポケモンを意識したかのようなオリジナルボイスが数多く用意されているので、もこうの納豆ボイスが好きな方にとっては集める価値があるでしょう。

前作よりドガス要素が少ないかも

ゲーム内の随所にもこう関連の用語やネタを見られるので、ゲーム作者からもこう愛を感じます。

ただ、前作よりドガス(もこうの熱狂的な女性ファン)要素は薄いです。前作はゲーム内でしか見られないもこうのオフショットが隠し要素として用意されていたのですが、今作ではそれっぽい要素が無いです。

僕は男なので正直クソ程どうでもいいのですが、マジカルストーンのサベージのように未来永劫ネタになるパンチが欲しかったというのも正直なところ。

さいごに

1時間弱のプレイで半分まで集めました。

ガチャはダブっても恩恵が無いので、ここからが苦行ですね。

演奏してみた好きですかァ!

シェア

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が面白いと思ったら、ぜひシェアをお願いします!

 - ゲーム