ニコニコで自分のゲーム実況プレイ動画に自演広告した結果

      2017/01/27

現実を知った。

おはようございます、Dopey(@shunpoko)です。ニコニコ動画での活動名はどーぴになります。

先日、なかなかの良いモチベーションで実況プレイ動画を撮影できたのと、クリエイター奨励プログラムのポイントが余っていたので、せっかくなら自分の為に使おうと自演広告を打つことにしました。数年前だったら「自演やめろ」「自演乙」なコメントで溢れていたものの、最近は寛容みたいですね。

使用したニコニコポイントは2,000ポイントで、特典81%割引クーポンを活用し最初の広告ポイントは10,400ポイント。更に月末超還元キャンペーンとやらで500ポイント投入毎にポイントチケットが還元されたり、悪ノリなのか本気なのか分からない他の人の便乗にて1月26日時点で43,900広告ポイントに達しました

そしてその結果・・・

スポンサーリンク

adsense

総合カテゴリランクで毎時6位を達成

※サムネイルは大人の事情でモザイクいれてます

広告すげえええええ!!!

ランキングの計算方式はよく分かりませんが、再生数32のマイリスト登録2でも堂々とランキングに掲載されるのでカネの力ってすげーなと思いました。

「この動画でブレイクして超会議に出演オファーこないかな」とか「多くの人の目に付かないだけで俺の実況プレイ動画って実は面白いんじゃね?」とか思いつつも、正直自分でも6位はドン引きだったので、ランキングの転落を祈りながら1時間はコメントを見ないことに。

そして1時間後・・・

ハイ、大転落。

というかコメントもマイリスも全然増えてないじゃないですか。3桁くらい余裕なんじゃないかと期待および心配していた僕の思いは自意識過剰。

なんというか・・・単純に僕の実況プレイ動画って需要無いんだなと現実を見ることが出来ました。いい勉強です。

データっぽいもの

石橋貴明は全部僕です。もしかするとこの広告主の名前の時点で滑っていたのかもしれん。

1回の広告による再生数や表示回数の推移も表示されます。ここに注力するならYouTubeのアナリティクスの様に動画の視聴時間とかも見れるようにして欲しいな、と思ったり。

2日目で再生数の伸びがピッタリと止まりつつも表示回数は増えているので、「あ、あの自演広告のクソつまんない動画がピックアップされてる!絶対に見ないわ」と多くの人の目に映っているのでしょう。

ちなみにパート2は・・・

自演で広告した動画はパート1だったので続編があります。盛り上がりを維持する為に翌日投稿したので、それなりに伸びるだろうと期待を胸にアップロードしました。

再生数転落ドロップ!

なんと99%近くの視聴者が消滅しました。これが現実!

さり気なく広告してもらってるし。

さいごに

がんばろう。

シェア

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が面白いと思ったら、ぜひシェアをお願いします!

 - ゲーム実況/配信