TwitterでBOTから巻き込みリプを連投された時の対処法

      2017/01/28

起床したらTwitterの通知が凄いことになってました。

わぁ!?

昨日の未明、複数のTwitterアカウントから巻き込みリプライを連投されており、通知欄がきれいになっていました。しかも何故かポケモンのライバロリ氏まで巻き添え食らってるし。

なんというか、ネタの提供サンキュな

スポンサーリンク

adsense

特に面白くないので即ブロック

一応テニプリ世代ですし、立海大附属のキャラクターもそれなりに好きなのですが、重要な通知が見れないので即ブロックです。

ちなみに通知欄は埋まったものの、スマホやタブレットに通知は一切きませんでした

Androidですが通知設定はこんな感じ。以前は『フォローしているユーザーのみ』にチェックしていたのですが、意外にも「FF外から失礼します」的なユーザーからメンションを貰っていたので外してました。

もしや、特に期待もしていなかった『クオリティフィルター』が働いてくれたのでは?

ブロックしたいユーザーのツイート右上にあるサザエさんEDに出てくる家の屋根をタップすると、こんなメニューが出てきます。「この会話をミュート」でも通知されなくなると思いますが、BOTとはいえ自分のツイートを閲覧されているのもシャクなんでブロックブロック。

ブロックしたユーザーは自分のツイートを閲覧できなくなり、かつフォローもできなくなります。ただし、リプライやメンションは通常通り可能なので、まあ独り言している状態になるわけです。メンションそのものを禁じてくれると有難いのですが、今のTwitterに何かを求めたところで・・・ね。

ついでにスパム報告

目の届く範囲に『ツイートを報告』という項目があったので、こちらも試してみました。

項目はこんな感じ。1分単位で巻き込みリプライしてくるので『スパム(迷惑行為)』でいいかなと。

ツイート規制って意外と緩いんですな。

問題の詳細を選択すると、ご丁寧にそのままアカウントをブロックできます。まぁ便利。

ちなみに短時間に大量のユーザーをスパム報告すると、報告しているユーザーが凍結する可能性があるのでご注意を。イライラせずにまずは落ち着いて。

巻き込みリプの仕組み

リプライ先のアカウントのユーザー名に「@ユーザー名」が含まれていたので、このユーザー名を取得してbotがメンションを飛ばしているみたいです。ちなみに数時間後、このアカウントのユーザー名は別の「@ユーザー名」に変更されていました。

巻き込みリプライが飛んできたアカウントは10個くらいかな。2アカウントだけスパム報告して全部ブロックしましたが、特に現在は支障ありません。

お前もっと頑張れや。

さいごに

ちょっと前にストーカー規制法が話題になりましたけど、こういったBOTの所為も対象になりそうですね。

愉快犯がんばえー><

シェア

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が面白いと思ったら、ぜひシェアをお願いします!

 - インターネット