ほんわか妹系の癒され女性ゲーム実況者「こみみ」特集

      2017/01/01

「詰んでないで!!!!!!!」

ほんわか関西弁で和まされる女性ゲーム実況プレイヤー「こみみ」さん。

2013年にニコニコ動画でゲーム実況デビューし、マイペースに詰みつつも楽しそうにゲームをプレイしている様子は根強い人気を誇ります。

今回はその天然さから多くのリスナーに愛されていると評判のこみみさんについての特集です。

スポンサーリンク

adsense

「こみみ」のゲーム実況

デビュー間もない頃は口数も多く、突然テンションが上がっては危うい発言をする事もありましたが、最近ではリスナーから「寝るな」と言われるほど落ち着いた実況スタイルが定着しました。

常人ではあり得ない場面でゲームオーバーになったり、同じ場所で何度もゲームオーバーになったりとお世辞にも決して上手いとは言えないプレイング。

FF10では名シーンにて録画ミスを起こし、視聴者を置いてけぼりのまま一人で納得して動画が終了したり、ロマサガ3ではパート1、パート2共にオープニングから詰むという快挙を成し遂げ、その後も「詰みみ」のタグが付けられた動画は数知れず。

そのマイペースさから後輩の実況プレイヤーに『パイセン』と呼ばれたり(もちろん全く敬意を込めていない)、リスナーからは『ごみみ』『ポンコツ』と呼ばれるも、怒ることなく本人もその呼び名を気に入ってしまいます。

グダグダなゲーム実況プレイはコメントが荒れやすい傾向にあるのですが、こみみさんの動画に集まるのはもはやサクサクプレイに一切の期待を持たない洗練されたリスナー達なので、コメントは穏やかです。

おそらく多くのリスナーが「可愛い妹」のような存在として生暖かく見守っているのでしょう。

そういった意味で「和みたい」「癒されたい」という方こそ、是非いちど動画を視聴してほしいです。

そして、気付かぬうちにこみみクオリティに毒されている事でしょう。

突然のYouTubeデビュー

2016年10月にはシャドウバースの実況プレイ動画で突然のYouTubeデビューを果たします。

しかもなんと顔出し

タイトルの「早速神引きか!?」は早々にリスナーのネタと化し、配信のコメントで頻繁に見られるようになります。

動画の投稿元は個人チャンネルでなく『minette TV』という登録者数が3万人を超えるゲーム実況動画配信チャンネルです。

YouTubeでも変わらずマイペースで、チャンネルから投稿を急かされたり期限付きでマスターランクを目指してほしいと言われたりと、安心できる程に可愛がられています。

「こみみ」のニコ生配信

こみみさんはゲーム実況だけでなく、ニコ生配信にも積極的です。というか最近は生主です。

ニコ生では雑談やゲームをしたり、枠を予約したにも関わらず遅刻して暗黒放送をお送りするなど、安心のマイペース放送を楽しめます。

コメントにも非常に寛容で、リスナーへの対応は優しく親切です。でも稀に企画倒れしたり、牡蠣を食べながら「ほんまありがとな」とか言う辺り、侮れない。

2016年11月には「ニコ生で配信しすぎてゲーム実況者としてヤバい」と何故か焦っており、ニコ生でリスナーにアンチャーテッド4のパート29を視聴して欲しいとお願いしたところ、再生数が950から4,500まで飛躍しました。

最近ではシャドウバースにハマりまくっており、自らが主催となって大会を開いたり4時間ぶっ続けでシャドバ配信したりと、確実にシャドバ廃人へと化しています。

そんなこみみさんのシャドバ配信ですが「長考」「リスナーの指示待ち」「天才的プレイミス」が多々あり、相変わらずのポンコツっぷりから『脳みそ米粒』『リスナーのラジコン』『ロイヤルセイバー・モームリヤ』といった不名誉な称号が定着してしまうのでした。

EDテーマは平井堅のPOP STARならぬポンコツスター。

他ゲーム実況者との関係

宮助

ゲーム実況動画でコラボしたり、ニコニコ超会議2016ではユーザー記者として超野球をレポートするなど、2016年になって最も関わりのある女性ゲーム実況者。

宮助さんはこみみさんに負けず劣らずの天然なので、この二人がコラボすると謎の中毒性を生み出す。

2017年2月19日にはトークイベントも開催する模様。

ぱすと

2015年から『ぱすみみ』としてゲーム実況やラジオで頻繁にコラボする女性実況プレイヤー。

生意気な後輩といいつつも、ふたり揃うと悪ふざけが絶えない仲良し感を醸し出す。

2016年になるとラジオ『ぱすみみ!』が最終回を迎え、コラボの頻度も減ってきたことからリスナーの間で不仲説が浮上し始める。不仲やないで!

イカスミ系女子

マリオカート8やスプラトゥーンで度々コラボする女性実況プレイヤー、通称「イカちゃん」

ボーイッシュで頼りがいのあるイカちゃんと、天然ポンコツこみみさんの凸凹コンビは意外にも相性が抜群なのでした。

はんじょう

スプラトゥーンを愛してやまないゲーム実況プレイヤー兼ラッパー。

自ら主宰する『実況者人狼』にこみみさんを誘ったり『史上最強最凶プラベ』や『ニコこれ』にてコラボしています。

もこう

『史上最強最凶プラベ』でコラボし、宮助さんの影響もあってか一時期マイブームになっていた実況プレイヤー。

その後の関わりはないものの、もこうさんの持ちネタが好きで、中でも特に『サベージ』がお気に入りな模様。

らっだぁ

誰だよ

高田健志

こみみさんが今もっともコラボしたい人。やめとけ

高田健志の伝説がお気に入りで、ツボにはまると笑い声がヤカンの沸いた音になる。こっそり『とびだせ どうぶつの森』の実況プレイ動画を視聴しているらしい。

<関連>
最も不運な1年を過ごした配信者「高田健志」の2016年を振り返る

牛沢

何かと話題の『闇金ウシジマくん』の名前が思い出せず『闇金ウシザワくん』と配信で言ってしまい、リスナーのネタと化してしまった男性実況プレイヤー。

直接の関わりはないものの、牛沢さんのFF7実況で発した「朝倉ぁ!」というセリフにちなんで、事あるごとに「牛沢ぁ!」と発する。完全な風評被害である。

牛沢さんのアップしている『ポンコツ侍があらわれた』という実況タイトルに対し、真のポンコツは自分であると謎の対抗心を燃やしている。

まとめ

ゲーム実況プレイ動画で癒されたい
色んなゲームオーバー画面を見たい
ポンコツを探している

上記に当てはまる方へ非常にオススメな実況プレイヤー生主さんです。

個人的には「憎めない妹」的な存在で活動を見守っており、今後の活動も非常に楽しみにしています。

とりあえず餃子はよ。

※2016.12.31追記
パイセン本人から感想もらいました。

や、やばい!!!!
すごい!!!!!!
めっちゃうれしい💕💕💕😌

元ツイートは削除済み。すーぐツイ消しする。

シェア

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が面白いと思ったら、ぜひシェアをお願いします!

 - ゲーム実況/配信