電車で女性が化粧してるのを見ても全く不快に思わないし、むしろ見ていて面白い

   

b8e90701ec353e98e4bca40800fae3b9_m

僕が男だからでしょうか?

ここ数日間、タイムラインでは東急電鉄の広告が話題となっています。
東急電鉄「車内で化粧はみっともない」 啓発広告に賛否両論の嵐

以前は東急ユーザーだった僕なので、なんだか悲しく思ってしまう気持ちを抑えています。

正直なところ、満員でなければ電車内で女性が化粧をしていたって誰の迷惑にもならないですし、広告を費やしてまで訴えることなのか?と感じました。

スポンサーリンク

adsense

公共の場で化粧はみっともない?

776a092a69713e168cc6ce890602cae0

この記事を読んでいる方に問いたいのですが、電車内で化粧をしている人を見て「心の底から」みっともないと思いますか?

ここでいう「心の底から」というのは誰かからの入れ知恵世間一般的にという意味でなく、アナタ自身がどう思うかという事です。

ちなみに僕は全く思いません。

むしろ電車内で股をおっぴろげて寝ている人や何の得になるのか分からんソシャゲをやっている人よりも時間を有効に使えていると思っています。

そもそも「みっともない」という理由で非難する神経も理解できません。いいじゃないですか、満員電車で人を小突くようであれば別ですが誰の迷惑にもなっていないんだし。

実際に被害を被っている人が非難するのであれば納得できますが、そうでないならお門違いですよね。

それよりも「咳やクシャミの時に口を押さえない人」や「混雑時に奥まで詰めず扉付近で立ち止まる人」の方がよっぽど他人に迷惑をかけていると思います。

化粧の過程を見せる行為は受け入れられている

6年ほど前、ニコニコ生放送で配信された化粧動画がニコニコ動画で話題となりました。

そのあまりの変貌っぷりに驚愕したのを覚えています。

この動画は生放送の切り抜きで、ケミーキラーのクサカアキラさん(@Akira_Kusaka)という方がスッピンの状態から化粧を終えるまでの一部始終を録画したものになっています。

動画がアップロードされた翌日からニコニコ動画内のランキング入りを果たし、2016年10月27日現在では300万再生を突破した伝説の動画となっています。

実際にこの動画が流行してから、ニコ生含むストリーミング配信では「化粧配信」が配信のいちジャンルとして確立されるようになりました。

男性にとっては化粧の怖さを知れたり、女性にとっては化粧の参考にできたりと需要は非常に高いです。

それくらい化粧の過程って寛容に受け入れられているんですよね。

配信と公共の場では別だろ!って声が聞こえてきそうですが、前述したとおりどちらも誰に迷惑かけているワケではないので、ぜんぜん構わないと思うのです。むしろもっとやれ。

P.S.

Bar ChemmyKiller開店おめでとうございます。

と、媚びを売っておくスタイル。

さいごに

電車内での化粧はモラルの面で賛否両論となっているのが実情だと思います。

結局のところ「他人に迷惑をかけていなくてモラルは守れ」と「他人に迷惑をかけなければ何してもいい」の意見が対立している図なんだなーと。

とにもかくにも、広告にするような内容ではないと感じる僕なのでした。

シェア

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が面白いと思ったら、ぜひシェアをお願いします!

 - 社会