メルカリで『○○様専用』や『即購入禁止』を見るたび通報したくなる衝動

      2016/10/26

00_pp07_pp_tp_v

なに勝手にルールを作ってんの?

と、声を大にして言いたくなります。

欲しい商品の条件を入力した検索結果に『〇〇様専用』とか出てくるとジャマで仕方ないんですよ。メルカリは自分の欲しい物があれば「即購入して良い」のが本来のルールですからね。

稀にYahoo知恵袋とかで「専用だったのに横取りされた!ありえないんだけど!」とか書いてる人を見かけますが、キチガイとしか思えません。

メルカリはせっかく便利なサービスなんですから、運営のルールに乗っ取って「普通に」使わせて欲しいんです。

参考:【メルカリ七不思議】専用ページ…取り置き…メルカリの奇妙な7つのローカルルールを解説

スポンサーリンク

adsense

そもそも『専用』は利用規約に違反している

メルカリの利用規約 第9条には次のように記載されています。

5.特定ユーザーへの販売を意図した出品
ユーザーは、他の特定のユーザーのみを対象とする販売を意図して商品を出品することができません。弊社は、その裁量により、出品の条件その他の状況から、ある商品の出品が他の特定のユーザーのみを対象とする販売を意図するものであるか否かを判断することができ、かかる判断によってユーザーに生じる損害について、一切責任を負わないものとします。

出展:メルカリ利用規約

どう見ても『専用』は規約違反でしかないですよね。
堂々と『専用』と書き、メルカリを我がモノ顔で利用している人はみんな利用停止されてしまえばいいと思います。やってる事は検索妨害ですし。

中には『専用』の商品を横取りされたから運営に連絡するとかいう悪質なユーザーもいます。
規約で禁止しているにも関わらずユーザーが勝手にローカルルールを作り、そのルールで発生したトラブルを運営に対応させるとか、本当いい迷惑ですよ。というか規約にも一切責任を負わないって書いてあるし。

しかし実際には利用規約違反者の横行が蔓延していますし、運営がキャンセル対応したという実例もあるみたいです。
運営側としてはユーザーが減少するのを避けるが為、規約に抵触してでも特別対応してしまうのでしょうか。

こういった曖昧な対応をされていると、利用規約を守ってサービスを利用しているのが馬鹿馬鹿しいと思えてくるので、サービスを利用するのも嫌になってきます。
運営にこそ、もっとしっかりして欲しいと思うところです。

「暗黙の了解」というルールの上に作られたローカルルール

ebeecb3d838b4c74f248dcfe57a7356c_m

日本で生活していると、何度も目の当たりにするのが「暗黙の了解」というローカルルール。

例えば「エスカレーターの片側を空けておく」とかいうクソルールがあります。東京の駅を利用すると必ずエスカレーターの右側が空いているのですが、左腕を三角巾で固定している人が来たらどうするんですかね?
そして殆どの鉄道会社はエスカレーターで歩かないよう促していますが、横行しているのが現実です。

ある程度の自由が約束されたハズのネットゲームにも「暗黙の了解」がはびこります。例えばMMORPGの「横殴り」や「列に並ぶ」等ですね。
参考:【日本人マジキチ】ネットのゲームでも列を作って順番待ち

「暗黙の了解」を破ると掲示板に晒されるのがセオリーです。ゲームってもっと自由だと思うんだよなぁ。

さいごに

こういった勝手にルールを作る人たちは良かれと思っているのかもしれませんが、新規ユーザーにとっては堅苦しくて仕方ないのですよね。

ローカルルールは身内だけで順守してほしい。勝手に他の人を巻き込まないでくれ。

ローカルルールを破って掲示板に晒される程度であれば構いませんが、ヘンに時間を奪われたり実害を被るようであれば堪ったもんじゃないですからね。

そして、誰が作ったかも分からない非公式なルールを何も考えずに遵守してしまうユーザーも大概だと思います。

思考停止しているか否か、はっきりわかんだね。

シェア

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が面白いと思ったら、ぜひシェアをお願いします!

 - インターネット