電車遅延ごときでいちいちキレられてたんじゃ、そりゃ職務放棄もしたくなりますわ

      2016/09/22

fd24be5ea77645025febce685e56a271_m

大阪の東花園という駅で発生した電車遅延に対しキレた乗客と駅員が口論になり、駅員が職務放棄した件について。
近鉄奈良線の人身事故対応でキレた車掌、上着投げ捨て線路逃走 目撃者らがツイート

ちょwwwよくやったwwwwww

近畿日本鉄道は一連の行為を認めて謝罪したみたいですが、大して責任を感じる問題では無いと思うんですよね。

瞬時にしてTwitterのトレンドを獲得する「不適切な行動を引き起こした=騒がせた」という意味合いで責任を感じるのであれば理解できますが、別に鉄道会社として悪い事をしたのではないので、謝罪する必要は全く無いと思います。

というか、不適切な行動を引き起こしたのはキレた乗客だと思うのですが、いかがでしょう。

スポンサーリンク

adsense

駅員に問い詰めても復旧が遅れるだけ

ee59c7c0ffccfd69052d30774ac0a17a_m

こういう人たちって何を目的にキレてるのか本当に理解が出来ないんですよね。

乗客がどう詰め寄ったのかは分かりませんが、そもそも駅員さんに問い詰めたところで復旧が早くなる訳ではありません。

むしろ、復旧を遅延させる原因を作っているだけです。威力業務妨害で刑事告発されて然るべきでしょう。

よく「時間通り正常に電車を動かすのが電鉄会社の仕事だ(ドヤッ」みたいな事を平気で言う人を見かけるのですが、その人は自分の職場に隕石が落ちてきて建物が崩壊しても通常業務できるのかと疑問を抱きます。

日本の鉄道会社って可哀そうですよね。いつの間にか定時到着定時出発がデファクトスタンダードと化し、少しでも時間に誤差が生じれば文句を言われる。

心底、鉄道会社で働かなくて良かったと思います。

鉄道会社の責任は大きい

787735d8ef1764e6ac7a61a40104e00f_m

普段なにげなく電車を利用している人はまずこんな事を考えないでしょうが、電車は巨大な凶器です。

遅延を取り戻すための速度超過から発生した2005年のJR福知山線脱線事故では600人を超える死者を出してしまいました。

そのくらい電車の引き起こす事故は悲惨なのです。

その場の勢いで無理やり電車を走らせて事故が発生したら・・・。

そんな歴史があると知っていても、アナタは鉄道会社を責められますか?

電車は毎日、多くの人間の命を預かっている乗り物です。鉄道会社の社会的責任は非常に大きいでしょう。

さいごに

話題の駅員さんは線路を逃走した後に数メートルの高架から飛び降り、救急車で搬送されたそうです。

そのアクロバティックさを活かし、SASUKEに出場する日を待っています。

というのは冗談ですけど、こんな風に他人をほぼ自殺に近い境地まで追い込む人間ってどうなんでしょうね。相変わらず息苦しい日本社会です。

一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

シェア

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が面白いと思ったら、ぜひシェアをお願いします!

 - 社会