結局のところ『貧困』のラインは人それぞれなんじゃないの?

   

INA99_saifuaketara1en_TP_V

台風の上陸に備えて、Twitterでは『PCデポ」『ゴルスタ』『貧困JK』の守護神、威風堂々で迎え撃とうとしています。

ツイートひとつで株価が半分になったり、アプリがストアから削除されたりといった経過を見てると「Twitterこっわ」と思わざるを得ないですよね。

さて、いつもであればネットを発端とした炎上祭りは「ネット民で勝手に盛り上がり、ネット民が飽きた頃に炎上が終焉」を繰り返すのが定石でしたが、今回の『貧困JK』においては『デモ』までが発生する事態となりました。
<貧困たたき>新宿で緊急抗議デモ 作家の雨宮処凛さんらも(※外部リンク)

インターネットで炎上しているのにも関わらず何故か新宿でデモを行うのは、デモの効果としてどうなのでしょう?

スポンサーリンク

adsense

そもそも『貧困JK』の何が問題なのか

JK92_hutou20150222112032_TP_V

8月18日にNHKの『ニュース7』という番組で「家計が苦しい女子高生」として取り上げられたものの、撮影された室内には「貧しくない」と思われる備品がいくつかあり、批判が発生した模様です。

更にその後、女子高生のTwitterアカウントが発見され「ライブに行ってる」だの「1,000円以上のランチを食べている」だのが発覚し、ネット民が発狂し始めます。Twitterこっわ。

よせばいいのに今度は舛添叩きに飽きた片山さつき議員が声をあげ、『貧困JK』を新しいオモチャにします。

そんな経緯で『貧困JK』は瞬く間にトレンド入りし、現在なお物議を醸しているのでした。
NHK「貧困女子高生」報道へのバッシングは、問題の恐るべき本質を覆い隠した

みんなが思う『貧困』ってどのレベル?

0eb0b2ebf76194635d253817cacdbef2_m

僕もそこそこ炎上騒ぎを俯瞰するのが好きなので、今回の『貧困JK』に関しても熱くなっている人たちから一歩引いたところで炎上を見物していました。

しかしですね、今回の騒動に関してはあまりに下らないし、どうでもいいと辟易してしまっています。

Twitterで騒いでいる人にもデモを起こしている人にもどちらにも問いたいのですが、

そもそも『貧困』の定義ってなによ?

世の中にはうららさんのように「パソコンが買えなくて『貧困』」という人から、餓死するレベルまで到達して『貧困』という人など、さまざまです。

人それぞれ『貧困』の水準が異なるというのに、そのバズワードをテーマに炎上・議論を繰り広げたところで、求めているような結果は得られないのではないでしょうか。

NHKの偏向報道に文句があるならNHKを観なければいいだけですし、バッシングに対するデモを起こす時間があるなら稼ぐ方法を必死に探して行動すれば良いだけです。

どうしても「憤りの矛先が違うんじゃないかな?」と思ってしまう僕なのでした。

シェア

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が面白いと思ったら、ぜひシェアをお願いします!

 - ライフハック