【2016年前期版】外での軽作業に最適!5万円以下で買えるノートPCを特集!

      2016/12/07

SAYA160312140I9A3606_TP_V

厚生労働省からテレワークや在宅勤務のガイドラインが発足され、場所を問わない働き方がより一般化してきたように感じます。

実際に都内のカフェに行けば、MBAと向かい合ってキーボードをカチャカチャする私服のインテリおしゃれさんをしばしば見かけます。

中には必死こいてツムツムをプレイしている人もいますが・・・。

そんな僕もアフィリエイト業界の末席を汚している人間なので、外出先で作業するのが大好きです。

田舎に戻ってからはカフェがあまりないので自宅での作業がメインとなっていますが、外出先でのちょっとした作業にもノートPCは必需品となっています。

ゲームプレイや画像・動画の編集には高スペックなPCが必要となりますが、アフィリエイターのように文章や書類の作成だけであれば、低スペックPCで充分です。

<参考>
アフィリエイトやブログ運営に最適なデスクトップパソコンの選び方

特に近年では5万円以下で購入できるノートPCのラインナップが増えているので、ありがたい時代となりました。

今回はそんな低価格ノートPCを特集するので、ノマド入門や何となくカフェでカチャカチャやってみたい方は参考にどうぞ!

スポンサーリンク

adsense

ASUS X205TA

中華製で最も勢いのあるASUS(エイスース)から発売された11.6インチ型のノートPCです。

重量980gにバッテリー駆動時間11.3時間と、持ち運びに最適なハードウェアスペックとなっています。

RAM容量が2GB、CPUがAtom 1.83GHzとパワー不足を感じますが、文章の作成程度であれば充分なパフォーマンスを発揮してくれるでしょう。

HP Stream 11-r016TU T0Y45PA-AAAA

もはやパソコンのパイオニアともいえるアメリカ発ヒューレット・パッカードの11.6インチです。カラーがブルーしか無いところに、アメリカンクオリティを感じます。

CPUはCeleronであるものの2.16GHzの速度を誇る為、同サイズのノートPC内でも処理速度に突出ています。

補助記憶装置にはHDDでなくeMMCを採用しており、消費電力の削減に成功してるのが特徴です。

Lenovo ideapad300 80M300H0JP

5万円以下で購入可能なLenovoの15.6インチ型ノートPCです。

サイズも重量も従来のノートPCスペックではありますが、HDD容量500GBにRAM4GBと同価格帯の他製品に劣らないスペックを持っています。

15.6インチ型なのでもちろんDVDスーパーマルチを搭載しており、CDやDVDの読み書きが可能です。

DELL Inspiron 14 3000シリーズ 16Q32

DELLの伝統的ノートPCであるInspironから14インチが誕生しました。

14インチのノートPCは希少なので、15.6インチだと大きすぎるけど11.6インチだと小さすぎる・・・という方にオススメです。

この価格帯でありながらメモリは2GBというのが非常に残念ではあります。

さいごに

この価格帯や11.6インチのノートPCだとHDD容量がどうしても少なくなってしまいます。

そんな時はスマホアプリでお馴染みのオンラインストレージ『Dropbox』を活用しましょう!

動画などの容量が大きいファイルには不向きですが、写真や文章といった容量の小さいファイルはクラウドへのアップロードをオススメします。

なにより、スマホやタブレットでデータを共有できるのが嬉しいですよね。

シェア

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が面白いと思ったら、ぜひシェアをお願いします!

 - IT, PC