ポケモンGOをiPhone 4Sでプレイした結果www

      2016/08/27

様々な噂や偽の情報が飛び交う中、本日(7/22)ようやく『Pokémon GO』の日本版がリリースされました。

海外では良くも悪くも社会現象と化しているポケモンGOですが、日本でリリースされて間もなくSNSはポケモンGOのスクショで埋まることとなりました。

これは乗り遅れるわけにはいかん!僕もさっそくインストールしてプレイしてみることに。

iPhone 4S

でね。

スポンサーリンク

adsense

そもそも対応端末でないiPhone 4S

『Pokémon GO』の日本公式サイトにも記載されているのですが、iPhone 4SはポケモンGOの対応端末ではありません。

とはいえ、今までいくつかのアプリケーションは対応端末でなくとも動作してきた実績があります。

厳密には『対応端末ではない』イコール『動作を保証しない』ということなので、絶対に動作しないというワケではないんですね。

まぁ、インストールから起動まですべて自己責任にはなるので、この記事を読んで試してみようと思った方がいたら、自分の責任でやってくださいね!

まずは対応するiOSをインストール

写真 2016-07-22 15 17 31

そもそも僕はiOSのアップデートをここぞとばかり断ってきたので、まずはiOSのアップデートから始めなければいけません。

ポケモンGOに対応しているiOSはiOS 8以降です。僕のiPhone 4SはiOS 7で、現行のiOSはiOS 9.3.3です。

さすがにiPhone 4SでiOS 9以降にするのは動作に不安が・・・。

でも、ポケモンGO面白そうだし?たとえ動作しなくても面白い記事が作れそうだし?

よし、

ポケモンGOの為だけにiOSをアップデートしよう。

iOSのアップデートとポケモンGOのインストールが完了

iOSのアップデートは20分弱、ポケモンGOのインストールは30秒で完了しました。

ポケモンGOの利用にはGoogleアカウントが必要らしく、かつポケモンGO専用のGoogleアカウント作成が推奨されています。
ポケモンGOついに日本で開始!登録時の注意点はアカウント・ニックネーム・課金

テキトーに新規作成して、いざプレイ!

写真 2016-07-22 17 04 06

おお、ギャラドス!こんなデカいポケモン捕まえられるのかな・・・?

・・・

・・・

・・・

写真 2016-07-22 17 06 02

なんでや!

この後、アプリの再起動を3回ほど繰り返します。既に嫌な予感がしますね。

写真 2016-07-22 17 09 11

おお、これがフィールドか!自分のいる位置がまる分かりですね!!!

これにはバカッター民も目を光らせそう。

写真 2016-07-22 17 36 23

「ボールでポケモンを捕まえるのじゃ!」と博士がうるさいので、さっそく目の前のフシギダネをタップします。

ドキドキ・・・。

写真 2016-07-22 17 10 55

!?

も、もう1回だ!

写真 2016-07-22 17 36 34

アプリを再起動したので今度こそ次に進むはず!

フシギダネ!ゲットだ・・・

写真 2016-07-22 17 10 55

あっ・・・。

まとめ

iPhone 4SでもポケモンGOはインストールできますが、ポケモンはゲットできません。

いつまでもケチっていないで、新しいスマホを購入しましょう。

そんな僕はASUSのZenFone Goを購入しようか検討中です。ポケモンGOと名前が似てますし。2万円前後で購入できるSIMフリースマホの中では最もコスパに優れているスマホではないでしょうか。

※2016/7/31 追記
現時点でZenfone GoはポケモンGOに対応していないみたいです。。

※2016/8/6 追記
Android端末では最新機種でもポケモンGOに対応していない端末や、そもそもジャイロセンサー非対応の端末があるので、しっかりと選ばないといけないみたいです。

現状でコスパに優れ、かつポケモンGOに対応している端末はFREETELのREI/麗が良さそうです。

FREETELはスマホ市場で有望な国産メーカーです。シェアもここ近年で急上昇しています。

デザインもスッキリしていてウケやすい端末だと思います。あと5,000円くらい安かったらなー。

シェア

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が面白いと思ったら、ぜひシェアをお願いします!

 - IT, スマートフォン