2016年4月のアフィリエイト結果。トラブル対応に追われつつもAmazonアソシエイトの売上が向上

      2017/01/06

f182bb4a62b25e3a03e84754e02300c0_m

今月(先月?)からアフィリエイトの方向性が定まり、本腰を入れて取り組み開始したので収益を公開してみます。

なんだか多くの方が僕の収益をとんでもない額だと思っているみたいですが、決してそんなことは無く、まだまだ駆け出しの新米感あふれる現実を目の当たりにしてもらえるでしょう。

意地もプライドも捨てて、アフィリエイトに対する取り組みと反省点を赤裸々に綴ろうと思います。

スポンサーリンク

adsense

2016年4月のアフィリエイト報酬

スクリーンショット 2016-05-01 13.46.29

統計月 アドセンス報酬 アソシエイト報酬 A8.net報酬 報酬計
2016年3月 1,625 1,569 509 3,703
2016年4月 822 2,422 166 3,410

単位とかねえからっ!

ということで前月を下回る結果となりました。といっても雀の涙ですが。

ちなみに昨年2015年の今頃はA8.netの確定報酬だけで月5,000円オーバーを達成していたので、僕は退化の道を辿っているという事になります。

むぐぐ・・・。

スタート直前の大失態

まず、アドセンス報酬が大幅に減少した原因ですが、間違いなくこのブログが原因です。

<参考>
WordPressのバックアップをとらなかったマヌケの末路

僕は3月末にdopeylogのWordPress関連ファイルが置かれているデータを別のサイトのデータに上書きするというヒューマンエラーを発生させ、結果として300近く作成した記事の60%を闇に葬ることとなりました。

大して読まれもしない不人気な記事だけ葬ったから黒歴史の削除とも言う。

人気記事から優先して復旧させていったので、訪問者数こそは大きく低下しませんでしたが、やはりPV数はほぼ半分ほどになってしまいました。

更にはSearch Consoleさんから「アンタのサイト、リンクエラー多杉。ユーザーの利便性が低下するから検索結果に表示させなくするで?」と忠告される始末。

なんとかペナルティは回避したみたいですが、なんかほんとスミマセン。

ジャンルに特化したアフィリエイトサイトの作成

今までのアフィリエイト人生を振り返って、やはりジャンルに特化したアフィリエイトサイトの方が需要があるだろう、ということでジャンル特化型サイトを作成する事にしました。

目標はひと月に1サイト!

しかし4月1日より制作を開始するも、dopeylogの復旧リソースとデータ消失によるメンタリティ低下により半分も完成していません・・・。

ま、まぁシステム屋さんやってる頃からトラブル対応なんてザラだったんだからね!な、慣れてますわ!

ということで5月中旬までには完成させる予定で作業を進めています。

Amazonアソシエイトの売上が急上昇

さて、マイナス面だけで見るとゲロ吐きそうになるので、ポジティブ面にも注目してみましょう。

アドセンス報酬とA8.net報酬は前月を下回っていますが、アソシエイト報酬は前月を大きく上回っています。

昨年末からアソシエイトの広告を積極的に出すようにしました。もともと物販アフィリエイトからアフィリエイトを始めたタイプなので、結果としてノウハウが活きたのかコンバージョン率が大きく向上。

2016年4月のアソシエイト売上額は104,846円です。

と、デカい数字でドヤ顔してみましたが、実際の紹介料はその2%と気が遠くなります。アソシエイトだけで食えてる人っているのかな・・・?

とはいえ、僕がアソシエイトを始めてからの報酬額では最高なので、次月以降も記事の投稿と修正を怠らず、より報酬額を上げていきたいところです。

最後に

アフィリエイトに取り組んでから初めて収益を公開してみましたが、いかがでしょうか?

たぶん、多くの方が「えっ、その程度しか報酬ないの・・・?」とガッカリしたと思います。実際、僕もけっこうガッカリしています。

ですが、報酬を公開する事により意地もプライドも捨てて真正面からアフィリエイトと向き合えるんじゃないかと思って公開してみました。まだまだゴミクソのような僕ですが、とにかく年内に月10万円を達成させてやります。

5月のアフィリエイト報酬目標は1万円です。

シェア

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が面白いと思ったら、ぜひシェアをお願いします!

 - アフィリエイト