次世代のぷよぷよ?もこう先生を声優に起用したRPAゲーム”Magical Stone(マジカルストーン)”が稼働開始!

      2017/03/24

そのとき、ぷよぷよ界に電流走る―――!

3月27日にゲーム"ぷよぷよ"の統一王座戦が行われたのですが、最終試合終了後に重大発表があるとのことで期待を胸に試合を観戦していました。

ちなみに、もこう先生のミラー配信で観ていたので「健志がスプラ大会やっぱり開催するってよ」と悪ふざけでコメントしていたのは僕です。

それはさて置き、発表されたのは「ぷよぷよのe-sports化」を目的としたゲーム"Magical Stone(マジカルストーン)"のβ版稼働開始という旨でした。

スポンサーリンク

adsense

Magical Stone(マジカルストーン)とは?

8e49440158c6682f5ec7fd6967261554-768x372

Magical Stone(マジカルストーン)

FanGames株式会社が提供する、e-sportsに特化したRPA(Real time Puzzle Action)ゲームです・・・が、ゲーム内容はぶっちゃけ"ぷよぷよ"です。

「え、それって著作権的にマズくない!?」と思うかもしれませんが、プロゲーミングマネージャーのれそさんによると、SEGAに直接確認をとり、法的に問題が発生しないよう配慮したうえでゲームを制作したとのこと。確認したSEGAの担当者は、なんとヒットシリーズ「龍が如く」を手掛けている方だそうです(名越稔洋さん?)。

ぷよぷよのゲームルールには著作権が無いので、キャラクターさえ類似しなければオッケーみたいですね。

afc955bad1fa4595befb2df914d8cb4a-768x320

と、いいつつもサタン様を発見。

また、「ぷよぷよのe-sports化」を目的としたゲームなので、当然オンライン対戦も備えています。というかオンライン対戦がメインです。ユーザー同士で対戦する事によってレートが変動するシステムとなっています。

声優陣が豪華

25cfdca7d14ee930ea3e881df95196c2-768x385
そしてこのマジスト、声優陣が豪華なんです。

なんと主人公の魔導士アリアは、物語シリーズの戦場ヶ原ひたぎやRewriteの神戸小鳥を演じる斎藤千和さん。この時点で「あっ、このゲームは真剣(マジ)だ」と確信しました。

他にもガールズ&パンツァーの五十鈴華を演じる尾崎真実さんや、ハイキュー!の二口堅治を演じる中澤まさともさん等、ガッチガチの声優を起用しています。

中にはこんな人も・・・

180d743684623cff5b1d3f50f8eb3bbd-768x374
そんな豪華声優陣に紛れ込むチンパンジー怪しい影・・・。このサベージのCVは「??????」と隠されています。

もはやバレバレなので書きますが、サベージを演じるのは、人気ゲーム実況者のもこう先生です。

これはさすがに草。

もこう先生まさかの声優デビュー。その話題性からかランキング上位がサベージで埋まるという珍事態が発生

ちなみにもこう先生の連鎖ボイスをまとめると・・・

1連鎖「いくぜぇ・・・?」
2連鎖「とうっ!」
3連鎖「おらおらおらぁ!」
4連鎖「手加減は無しだっ!」
5連鎖「サイクロン!」
6連鎖「あばよっクソ野郎が!」
7連鎖「トルネードスラッシュ!」※フラッシュかも

って感じです。ぶっちゃけ笑ってゲームに集中できません。もこう先生本人も「サベージってキャラクターじゃなくて自分を操作しているみたい」と大爆笑していました。

「11の刃ァ!」とか「14の母ですわぁ・・・」とか言ってくれたら最高でしたね。

※3/29 追記
サベージのボイスだけまとめたら再生数がスゴいことに。流石もこう先生。

あと個人的にテンプレがツボです。

(⌒,_ゝ⌒)いぐぜぇ…オォウ!オラオラオラ!手加減は無しだ…サイクロン!あばよクソ野郎が…トルネードスラッシュ!!

まとめ

3月27日よりβ版が稼働開始し、基本プレイは無料となっています。現状では有料となるシステムやモードは発見できなかったので、のちのちかな。

また、スマホゲーム化も予定しているそうですが、まだ開発は進んでいないみたいです。

そして6月27日には大会が開催される模様。優勝賞金なんと100万円・・・わお。

Magical Stone(マジカルストーン)公式サイト:http://magicalstone.jp/ ※2016年12月3日 閉鎖?またはドメイン期限切れで見れなくなりました・・・。

シェア

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が面白いと思ったら、ぜひシェアをお願いします!

 - ゲーム