焦がしネギの風味がたまらない!五衛門の"まるきん つけ麺"

      2017/01/06

「あっ、ラーメンしかネタに出来ないブロガーさんだ!」

や゛め゛ろ゛っ!

ラーメンは好きだけど食レポは苦手なDopey(@shunpoko)です、こんにちは。

食レポって難しいですよね。味覚と臭覚を言葉に変換するという高度なテクニックが要求されます。そう考えると、ふだん何気なく使っている変換ケーブルってスゲーなーって思う次第です。

スポンサーリンク

adsense

友人から突如オススメされたラーメン屋

五衛門 谷田部店は「関東風とんこつラーメン」と一体どこ発祥なのか全く分からない看板が目を引く老舗です。よくこの道を通るのですが、10年くらい前から建っていたと思います。

ありがたいことに、午前2時まで営業しています。晩飯を食べ終え、自分の時間を過ごしていたら寝る前にお腹が空いてしまった・・・そんな時にも安心ですね!健康?知らんがな。

ネギの風味がたまらない"まるきん つけ麺"

s_写真 2016-03-22 19 31 42
まるきん つけ麺 780円

数あるメニューの中で最も目を引いたのがコチラの"まるきん つけ麺"。友人から「これだけは絶対に食べて欲しい」と念を押された一品です。

写真だと分かりづらいですが、焦がしネギとキャベツが薬味として含まれており、この焦がしネギの香りが食欲をたまらなく掻き立ててくれます。

s_写真 2016-03-22 19 34 53
つけ麺のスープといえば「こってり」が大多数ですが、"まるきん つけ麺"のスープはラーメンか!とツッコミたくなるほどあっさりしています。しかし味は濃い目なので、しっかりと麺を引き立ててくれます。

少量ながらチャーシューも含まれており、野菜の油とスープが上手いこと染み込んでとても美味しいです。もっとチャーシューが入っていたら最高だったなぁ。

s_写真 2016-03-22 19 35 08
麺はちぢれ太麺です。スープのあっさり感にはこれくらいの太さが丁度よいのかもしれませんね。

率直な感想を言うと、超うまいです。

「あ、つけ麺ってこってりじゃなくても美味しいんだ」と、今まで食べてきたつけ麺の常識を覆されました。

つけ麺のこってり感が苦手な人にこそ、ぜひ食べてほしい一品です。

あと、麺は熱盛りの方が良いと感じました。野菜はホットな方が絶対おいしいです。

餃子も食べるよ!

s_写真 2016-03-22 19 48 07
豚トロ餃子 320円

つけ麺があっさりスープでお腹に余裕があったので、餃子を追加注文しました。普通の餃子ではなく名前的に気になる"豚トロ餃子"をチョイス。見た目は普通の餃子ですよね。

食べてみると・・・若干ですが甘味を感じます。でも、ほぼ普通の餃子でした。

やはり豚トロなのでお肉がとても柔らかいです。本当に肉が入っているのかと疑ってしまうレベル。んーでも合い挽き肉のジューシーさの方が好きかな。

さいごに

今回はネットでも評判の良い"まるきん つけ麺"をチョイスしましたが、他のメニューはあまり評判が良くない模様。写真を見る限りはとても美味しそうだったんですけどね。

ちなみに今回の来店で餃子の無料券をなんと2枚も頂きました。餃子1枚で320円なので640円分もおトク・・・経営大丈夫なのか?

まぁせっかく頂いたので、また行ってみようかと思います。今度はラーメンにしてみようかな。

シェア

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が面白いと思ったら、ぜひシェアをお願いします!

 - ラーメン