本気で書いた記事は確実に稼いでくれる、本気は僕らを裏切らない!

      2017/01/04

07e027c748da0558fdbe49084edbaf50

ここ数ヶ月の間、このdopeylog含む複数の運営サイトで試験的な記事をいくつか投稿してみました。特にdopeylogでは、あまりアフィリエイトを目的とした記事を投稿してこなかったので、たまには稼いでもらおうと「売る為の記事」を書いてみたのですが、これがなんと大ヒット

dopeylogでは開設当初よりGoogleアドセンスがメインで、ASPやAmazonアソシエイトはオマケ程度に考えていました。dopeylogを舐めくり回すように読んでくださっている方なら分かると思いますが、Amazonアソシエイトの広告はさほど貼っていないんですよね。商材のチョイスが難しくて、ないがしろにしています。

しかし、とある1つの記事によって、オマケと考えていたAmazonアソシエイトの収益が爆発しました。

スポンサーリンク

adsense

本気で「アフィリエイト」を意識して書いた記事

大ヒットした記事はコチラです。
【2017年版】ゲーム実況や配信にオススメのマイク7選!

この記事は昨年末に、「モノを売る為の記事」として、それなりの労力をかけて書いた記事です。

とはいえ、取り扱っている商材は自分にとって興味のあるモノだったので、記事を作成するにあたって面倒くささやイヤイヤ感は一切ありませんでした。

アフィリエイトをやっている方なら分かると思うのですが、自分にとって興味のない商材を紹介するほど、苦痛で面倒臭いことってないと思うんですよね。

僕自身がゲーム配信者として底辺で活動する傍ら、もこう先生の配信を視聴し「もこたんが健志にスプラでランク抜かれてて草」とかコメントを打ちながら仕事をするレベルのニコ厨なので、この配信用のマイクについて情報収集したりまとめたりするのはとても楽しかったです。

自分の「好き」を記事にすれば、文字数は自然に増える

僕はアフィリエイトを意識した記事を書く際、あまり文字数を意識していませんでした。というより、文字数が多くてダラダラした文章にするよりも短い文字数でキレイにまとめる方が好きなんです。

でもGoogle先生にとって、そんな個々の好き嫌いは関係ありません。少ない文字数で記事をヒットさせるには、ニッチでそれなりに熟考されたロングテールキーワードをチョイスするしかないんです。

なのでSEO的には、やはり文字数が多いに越したことはありません

dopeylogの記事はほとんどが1,000文字前後の記事で構成されていますが、「【2017年版】ゲーム実況や配信にオススメのマイク7選!」では4,000字を超えています。

文字数を意識して記事を書いたのではなく、「好きなことを書いていたら自然と4,000字を超えていた」というのが適切ですね。

自分でも記事を読み返して、「うわぁ・・・こりゃ書いたなぁ」と薄笑しました。

でも好きなことに夢中で取り組むと、よくこうなりますよね。遊びに夢中になっていると時間を忘れるのと同じです。

お陰でGoogle先生の評価は上々です、自信をもって親に通知表を渡せます。

順位の変動

狙いは「実況 マイク」の検索キーワードで1位表示。ちなみに投稿時点で既に競合がチラホラ。でも上位に表示されるサイトより「俺の方がもっと役に立つ情報を公開できる」という自信はありました。

しかし、記事をポストした直後の順位を言葉に表すと、

カス

です。

もう「あれだけ時間をかけてこの順位かよ」と。虚無感に襲われます。まぁ2年もブログやアフィリエイトに携わっていれば、そんなスグに上位表示されないなんて心得てるんですけどね。

投稿してからの2ヶ月間は、圏外とはいかないものの15位から20位を彷徨っていました。

「記事の内容は負けてないハズなのに・・・やはり競合が多かったか・・・!」と半ば諦め状態が続きます。

しかし記事投稿から3ヶ月が経過した頃、とつぜん検索順位に変化が起きました。

検索結果の1ページ目に表示されるようになったのです。

流れ変わったな。

思ったより時間が掛かりましたが、まだまだ成長の見込みがあるのでこれからも検索順位が上がってくれる事を期待しつつ修正を加えていきます。

アクセス数と収益の増加

人気記事ランキングには反映されていませんが、「【2017年版】ゲーム実況や配信にオススメのマイク7選!」は確実にdopeylogの看板記事となっています。

そして300近くが公開されている記事の中でも、ブログ一番の出世頭として稼いでもらっています。

本気で楽しみながら書いた記事は読者にも伝わる。

と、久々にアフィリエイトをやっていて報われた気がしました。

まとめ

  • アフィリエイトに伸び悩んでいるなら、自分の好きな商材を好きなように紹介してみよう
  • 本気で取り組めば、そうそう悪い結果にはならない

なんだかアフィリエイトの本質を再確認したようです。月7ケタを目標として掲げた割には伸び悩んでいたので、目標への糧にできそうです。

うん、やっぱりアフィリエイトは面白い。

シェア

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が面白いと思ったら、ぜひシェアをお願いします!

 - アフィリエイト