安定の味!みそラーメン「ゆうきや」学園店

      2017/01/06

竜ケ崎に総本店を構えるラーメン屋「ゆうきや」の学園店がつくばにオープンしました。

「ゆうきや」の主力は白・赤みそラーメンとのことで、普段から家系ラーメンばかり食べている僕は遠回しに行こうと思っていたのですが、この度ようやく行くことができたのでサクっとレビューしてみたいと思います。

スポンサーリンク

adsense

ファミリーに優しい綺麗なお店

s_写真 2016-03-02 18 33 55
「ゆうきや」学園店がオープンしたのはここ1, 2年の間でした(曖昧)。

そのため、建物は内外とても綺麗です。ラーメン屋特有のニオイやヨゴレは一切見当たりません。まぁ、これからどうなるかですけどねクックック・・・。

なによりトイレが高性能すぎてもう。

s_写真 2016-03-02 18 37 18
ここは渋谷ヒカリエか・・・。

みそ肉ギョーザ 380円

まず目に入ったのが「みそ肉ギョーザ」という一品。

s_写真 2016-03-02 19 07 37
絵心なさすぎ!!

というのは置いておいて、写真を見て物凄く食欲を掻き立てられたので注文することに。

s_写真 2016-03-02 18 44 30
こちらがみそ肉ギョーザ。

店員さん曰く「味噌ダレがついているので、そのままお食べ下さい」との事。たしかにコレに醤油はナンセンスだわな。

味は・・・美味い。辛みが強いかと思っていましたが、どちらかというと甘塩っぱくコクがあります。餃子の新しい食べ方を会得しました。

先ほどのポップに描いてあったウインナーみたいなのが出てきたらどうしようかと思いましたが、コレはGOODです。

赤みそらーめん 700円

s_写真 2016-03-02 18 45 48

お品書きのオススメ欄で白みそよりも赤みそが推されていたので、赤みそらーめんをチョイス。主体性どこいった。

どこぞの味噌ラーメン推しの店と比べると、見た目にボリュームが無く寂しい感じがします。野菜嫌いの僕にはちょうど良いくらいですが。

s_写真 2016-03-02 18 46 07
スープはこれぞ味噌といった感じ。サラサラとしつつもコクのある、深いスープでした。

パンチを求めるよりも、安定した味を求める人にオススメしやすい味でしょう。

s_写真 2016-03-02 18 46 35
麺は18~20番くらいのちぢれ麺です。

麺そのものの味はというと・・・あまり印象に残りませんでした。しかしスープとの相性は抜群です。食べている最中に「あ、これは良いラーメンだ」ととっさに思うレベル。

スープは麺だけでなく、その他の薬味との相性も良いです。野菜をより一層美味しく頂けるスープにレンゲが進みます。

やっぱりスープが良いラーメンは良いラーメンと改めて認識させられる一品でした。

s_写真 2016-03-02 19 04 22
ということで、ごちそうさまでした。

「ゆうきや」学園店の概要

住所 〒305-0062
茨城県つくば市赤塚678-1
営業時間 11:00~23:00 火曜定休

ちなみに国道354号線はラーメン激戦区です。がんばってほしい。

シェア

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が面白いと思ったら、ぜひシェアをお願いします!

 - ラーメン