柏の家系ラーメンといったら王道家!それはもう、王道の味

      2016/11/15

先日、Webコンサルタントの打ち合わせで千葉県の柏駅へ行ってきました。

柏市と言えば、茨城の県南ともゆかりのある都市で、国道6号線や常磐線の利用ユーザーからすると、東京へ向かう際にほぼ必ず通過する都市になります。

また、茨城の出身者は柏を経てから東京にステップアップするというよくわからない制度が先祖代々から語り継がれています。

そんなうんちくはさておき、家系ラーメン大好きな僕、通称"家っ子"は遠征しても家系ラーメンです。どこで食べても大差がなく安定の味である家系ラーメンを遠征先でも食べるのが僕です。

そう、僕は家系中毒である。

スポンサーリンク

adsense

濃厚かつあっさりで食べやすい

写真 2016-01-26 21 35 41
今回の注文はチャーシューメン 760円です。

他の家系ラーメンの相場と比較すると、王道家はやや安価です。他の家系ラーメンではチャーシューメンで800円以上する店舗ばかりです。

写真 2016-01-26 21 36 35
スープは家系の代名詞である「豚骨醤油」をベースに塩分過多ともいえるしょっぱさが染み渡ります。オヤジになったらキツそう。

スープはあまりこってりしておらず、あっさりめです。この味の濃さからしたら、妥当な濃厚さと言えるでしょう。

写真 2016-01-26 21 37 02
麺は家系ラーメンの標準と比べ、やや細めです。とはいえスープによく絡むし甘みがあってモチモチしていてスープとの相性は抜群です。麺が進むすすむ。

写真 2016-01-26 21 45 13
燻製のチャーシューはややかためですが、ホクホクしていて食べやすいです。

チャーシューはスープに染み込ませる事で、より一層に旨みを引き出します。

写真 2016-01-26 21 30 11
そして、コレ。

なんだと思います?

実はね、

ただの水

なんです。

コップがカッコイイですよね。お花を挿すのにも使えそうです。

王道家にはネットショップがある

王道家のホームページを見てみたら、なんと王道家のネットショップがあるですよ。
王道家ネットショップ

これはもしや「自宅で王道家のラーメンが食べられるインスタント製品が売っているのでは?」と思い散策してみる事に。

しかし・・・

ラーメン酢やそば茶・・・ラーメンそのものは扱っていないみたいですね、残念。

さいごに

王道家は柏駅から徒歩3分ほどの場所にあります。

どうやら王道家は柏ラーメンの四天王と呼ばれているらしいです。

実際に店舗へ足を運ぶと、時間問わずに多くのお客さんで溢れています。実際に僕が来店した際も、外で待つハメとなりました。

なるべく早く食したい方は上手く時間をズラして来店してみて下さい。

シェア

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が面白いと思ったら、ぜひシェアをお願いします!

 - ラーメン