山岡家と言ったら特製味噌ラーメン!まずはコレを食べなきゃ始まらない!

      2016/08/27

山岡家っつったら特製味噌ラーメンだっぺよ!

特製味噌ラーメンを食わずに山岡家を語るべからず。山岡家がマズイと言っている諸君、特製味噌ラーメンは食べたかい?まずは特製味噌ラーメンを食べてから文句を言うんだ!

と、煽ってみましたが、茨城男児は特製味噌ラーメンを食して育っているのです。24時間営業の山岡家は深夜に遊び疲れた若者の味方です。

今更感にあり溢れますが、今回は僕の大好きな山岡家の特製味噌ラーメンをバリっとレビューしたいと思います。

スポンサーリンク

adsense

茨城にある第1号店

1988年9月にオープンした山岡家の第1号店は茨城県牛久市に現在も元気に営業しています。毎回訪れる度に店員さんが異なるのですが、けっこう流動が激しいんですかね。

もうね、山岡家と言ったら

なんですよ。

脂のニオイあるところに山岡家ありです。とてもデートに来る場所じゃありません。近隣の住民も、さぞ迷惑している事でしょう。

caa96190dd1be8d8a9ab388ddb2bfa1b-768x768

今回注文したのが、こちらの特製味噌ラーメン720円。まぁ、今回と言わず山岡家に行った時は毎回この特製味噌ラーメンを注文しています。他、あんま興味なし。だって、特製味噌があまりにも美味いんです。

デフォルトのトッピングはネギ、ほうれん草、チャーシュー、海苔3枚です。味噌ラーメンの割にはあまり野菜推ししてこないのが山岡家の特製味噌ラーメンの特長。

スープをすくい上げると、透明の特製味噌のスープがギラギラと光を放ちます。もちろん、ほぼ脂です。

特製味噌ラーメンはもともとかなり味が濃厚なので、僕はお好みを普通にしています。味は薄めにしても良いくらいです。味の濃い目はたぶん人間にはキツイです。

特製味噌はおそらく白味噌に豚骨スープを合わせています。そして重要なのがゴマです。このゴマがスープをよりアッサリにしてくれて、味は濃厚なのにサッパリした辛みとをもたらします。

麺はモチモチとした太麺ストレート。この濃厚スープには相性バッチシです。

ただ、成人男性には量が少ないと感じるかも。僕も身体こそは小さいですがそれなりに食べるので、1玉だと足りません。たまに大盛りを食したくなります。

あと、僕の友人間では特製味噌らーめんにニンニクを加えるのが流行っています。お前それジロリアンだろ!と突っ込みたくなりますが、まあ好きな人は試してみて下さい。

今回訪れた山岡家 第1号店はコチラ↓

シェア

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が面白いと思ったら、ぜひシェアをお願いします!

 - ラーメン