ラーメンの具にフランスパン?個性的な"はりけんラーメン"

      2017/01/27

先日の里帰り時の事です。

友人とほぼ恒例となっている里帰りラーメンの約束をし、近場のラーメン屋さんをリサーチしていました。ネタが欲しくて姉に聞いてみると「フランスパンが乗っているラーメン屋があるよ」と言われました。

「は?」って3回聞き返しましたね。

だってフランスパンですよ?

乗っけていいモノと悪いモノがあるだろ!

スポンサーリンク

adsense

今回向かったのは「はりけんラーメン つくば店

最寄駅は常磐線ひたち野うしく駅だと思いますが、いかんせん電車で行く距離じゃないです。車で行きましょう。

営業時間は11:30~14:30と17:30~21:00のオイシイ時間帯。12時ちょっと前に到着したのですが、既に5組ほど並んでおり、10分ほど待つ事に。

写真 2015-11-29 12 30 23
大きな平屋で店は広めです。が、テーブル数があまり多くないので、混んでなさそうなのに混んでしまう残念な感じです。

建てて間もない為か、店内の設備はとても綺麗に整っています。

正直に言おう、美味かった

写真 2015-11-29 12 36 49
一番人気のメニューは「鶏そば(醤油)」でしたが、結構あっさりしているようで、こってりな気分だった僕は「鶏そば(塩)」を選択しました。ちなみに「鶏そば(醤油)」はあっさりなのに対し、「鶏そば(塩)」はこっさりだそうです。なるほど、分からん。

ちなみに右上に見えるのがフランスパンです。

まぁまぁ、正直に言いましょう。

メチャクチャ美味かった

来店前に写真を見た時点で絶対美味いと思っていたんですけど、予想以上でした。スープは塩にして正解だったと思います。こってりし過ぎず、まろやかで麺に上手く絡んでいます。

また、スープに含まれるタマネギがまた良くてですね、上手くこってりとあっさりを融合させています。ナルホド、これがこっさりの正体か。

写真 2015-11-29 12 37 13

そして、リフトアップ!

製品名が「そば」なので麺の太さは細麺なのかなーと思いきや、普通です。おそらく18番~20番くらいの普通か中太麺です。

なのにスープとの絡みは抜群なのでガツガツと麺が進みます。

写真 2015-11-29 12 46 41

そして最後に残しておいたフランスパン。お前を食す時がきた。

最後までとっておいたのでかなり浸っており、ちょっとした食後のお口直しみたいになりましたw

パンにコーンスープを付けて食べるような感覚ですよね。こういうオヤツ欲しいです。

つくば近辺の方は一度行ってみる事をオススメします

本店も支店もアクセスしやすいのかしにくいのか微妙ま位置にありますが、味は間違いないので時間をかけても行ってみる事をオススメします。

車で来店する際には、中央分離帯があるので国道6号から来ることをオススメします。

シェア

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が面白いと思ったら、ぜひシェアをお願いします!

 - ラーメン