ゲームを遊ぶだけで暮らせる時代になった

      2017/01/06

値下がりしたしPS4買おうと思ってるDopey(@shunpoko)です、こんばんは。
ぷよぷよテトリスを買って、もこう先生に挑みたいです(無謀)。

それにしても...

ゲームで遊んでお金を稼ぐって良いよね。

スポンサーリンク

adsense

昔はゲームで稼ぐなんて考えられなかった

僕の学生時代ではゲームを遊ぶだけでお金を稼ぐなんて考えれらませんでした。ゲームばっかりやってると親に「ゲームばっかりやってないで勉強しなさい!」と怒られます。

2008年頃に、韓国にはプロゲーマーという職業がありテレビ出演などで収入を得ている話を聞いて凄く羨ましがったのを覚えてます。

同じ時期に日本ではニコニコ動画をはじめとした動画サイトでゲームの実況プレイ動画が流行り始めました。
しかし、この頃の実況プレイ動画は娯楽として愛されており、収益化を図る人はほとんどおらず、プロゲーム実況の先駆者であるえどさん”&ふみいちがプロのゲーム実況者になると宣言した時も、正直「む、無理だろ…」と思って嘲笑してました。

しかしここ数年では海外ゲームメーカーを中心に動画での収益化を公認し始め、最近では任天堂もクリエイター奨励プログラムやNintendo Creators Programを開始し、ゲーム動画で収入を得る事が珍しく無くなりました。

あっという間に時代は変わるんですね。

ゲームで収入を得る方法は様々

ゲームで収入を得る方法として真っ先に思い浮かぶのはゲーム動画による広告収入ですが、最近ではニコニコ動画での有料チャンネルやグッズ販売でもかなりの収入が期待できるようになりました。

コミケでバッジやTシャツなどを販売し何百万円、LINEスタンプの販売で何十万円もの収入を得た話をよく聞きます。

羨ましいぞ!

ゲームで遊んでどれくらい収入がもらえるのか

稼いでいる人はゲーム動画だけでフェラーリが買えるレベル。

ゲーム実況youtuberの収入や年収ランキングと仕組み【2015年版】

こちらのサイトでは1位のマックスむらいさんで月収約564万円と書かれており、1日で大卒の初任給くらい稼いでる計算になります。
苦しい思いを何度も何度もして、なんとか内定を勝ち取った新入社員の皆さん、息してますか?

YouTubeで最も稼いでいるゲーム実況者、PewDiePieさんは2014年の年収が9億円だそうです。
毎朝必死に起きて狭い電車に揉まれ終電まで働いているサラリーマンの皆さん、息してますか?

さいごに

明日は月曜日ですね(^^)
社畜の皆さん、頑張っていきましょう!

シェア

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が面白いと思ったら、ぜひシェアをお願いします!

 - ゲーム