マイナンバー制度を利用してNHKさんが受信料をむしり取ろうとしているらしい

      2017/01/06

受信料徴収にマイナンバー活用の考え示す NHK・籾井会長(J-CASTニュース)

だそうです。

( ・´ー・`)

スポンサーリンク

adsense

相変わらず古臭いビジネスモデル

しっかしNHKの受信料徴収システムは相変わらず古臭いですよね。「徴収できなくて残念だね」って同情したくなるレベルで。今でも稀に僕の家へ押し寄せてきますが、NHKの放送を受信できる機器がないのにゴリ押ししてくる徴収員には何を言っても無駄なので相変わらず門前払いです。

そもそも、受信料が欲しいなら事前にキチンと契約させておけばいいんです。
・テレビ購入時にNHKとの契約書を発行して購入者にサインさせる
・CATVのオプションチャンネルのように申し込みがない限りは視聴できないようにする
とか、色々考えられるだろうに。

マイナンバーを活用して受信料聴取は可能か?

現状では不可能です。

様々な見解がありますが、実際のところ放送法の改正が必要になります。マイナンバーはあくまで行政を効率化させる為に導入されるので、受信料の徴収はマイナンバーの用途から外れてしまうんですね。

今後実現の可能性があるシナリオはNHKが国営化され、受信料を税として徴収するくらいですかね。それでもまぁ、今の徴収方法じゃダメでしょうけど。
もしそうなった際には手厳しくテレビ所有の有無を確認して頂きたい。それで公平が保てます。

さいごに

そもそも僕はテレビを所有していないし、当然NHKとも契約していないので「相も変わらず頑張ってんな」っつー感想です。たまに知人宅でテレビを観たとしてもNHKの番組は受信料に相応するクオリティがあると思わないですね。甲子園だけで充分っすわ。

ちなみに、ラブライバーは局地に立たされているみたいです。
ラブライバーは、みんなNHK受信料未払い!? μ’sスペシャルライブ中継“視聴資格”が物議「作品をエサに…」(ニコニコニュース)

シェア

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が面白いと思ったら、ぜひシェアをお願いします!

 - 社会