最近よく見かけるSplatoon(スプラトゥーン)って何なの?

      2016/10/26

Twitterや動画サイトを巡回しているとよく目にするスプラトゥーンという単語。

最初はスプライト的な炭酸飲料かと思っていましたが、全然違いました。ゲームだそうです。

それにしてもなぜこんなに話題なのか?調べてみることに。

スポンサーリンク

adsense

スプラトゥーンの概要

簡単に書くと、Splatoon(スプラトゥーン)は5月28日に任天堂から発売されたWii Uのゲームソフト。アメコミ風な可愛らしいキャラクターがインクで縄張り争いをするゲームで、ジャンルはいわゆるTPS(サードパーソン・シューティングゲーム)です。

ちなみにキャラクターはほとんどがイカです。

スプラトゥーン人気の理由

Amazonの売れ筋ランキングでも怒涛の1位を獲得したスプラトゥーン、人気の秘密とは・・・?

動画で奨励金がもらえる

発売日早々からニコニコ動画ではランキング上位にスプラトゥーンの実況プレイ動画が多く見られるようになりました。

理由はスプラトゥーンがクリエイター奨励プログラム(通称:クリ奨)の対象タイトルだからだと思います。クリ奨とはザックリ説明すると、ニコニコ動画にアップした動画で収益化が出来ちゃうサービスです。

クリエイター奨励プログラムとは - ニコニコ大百科
クリエイター奨励プログラムってなに?儲かるの?

発売から間もないゲームの動画は視聴者からの需要も高いですし、動画の再生数を上げるにも良いチャンスですから、動画数が増えるのは納得がいきますね。
なにかと「ステマだ!」とネガティブなイメージが付きまとうクリ奨ですが、コンテンツ繁栄に一役買っているし、色んなプレイ動画が観られるのは視聴者としてもありがたいんじゃないかなーと思ってます。

因みに、YouTubeでも同様にNintendo Creators Programという収益化のサービスが用意されています。

海外からの評価が高い

任天堂の次期主力ゲームとして、中毒性の高さから海外でも人気沸騰。

海外レビューハイスコア『スプラトゥーン』

キャラクターの見た目も海外ウケしそうですし、TPSやFPSといったゲームジャンルは海外でも大人気なのでウマイなーと感心します。

 

野球場にもスプラトゥーンが。

グッズがかわいい

個人的にですが、グッズがかわいい。

マリオに出てくるゲッソーに似てる気がするのは僕だけでしょうか。

まとめ

実況プレイ動画を見ているとやっぱり面白そう。

これは欲しい。

シェア

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が面白いと思ったら、ぜひシェアをお願いします!

 - ゲーム