用法を守らないと怖い?コンタクトレンズ装着時の違和感

      2017/01/28

みなさん目は大事にしていますか?現代人はブルースクリーンを長時間見てしまう傾向にあると思いますが、たまには息抜きに画面から目を離してリフレッシュしましょう。

ちなみに僕は今朝、コンタクトレンズを装着した途端に異物感があったので、結局装着せずに外出しました。コンタクトレンズ装着時に異物感がある時はいつも保管に使用した洗浄液ですすぐだけで治ったのですが、今回は全く治りませんでした。

コンタクトレンズが傷ついていたのかな?と思い終日メガネ装着で過ごしていたのですが、異物感が払拭できず結局眼科へ行くことに。

スポンサーリンク

adsense

まぶたの裏は恐ろしい

眼科でまぶたの裏を診てもらいました。写真をよく見るとなんと。

ブツブツができている。。

異物感はホンモノだったようです。そりゃあコンタクトレンズを装着していたらゴロゴロするはず。どうやらアレルギーによって腫れていたらしいです。

装着することで出っ張ったコンタクトレンズがまぶたの裏に接触し、ブツブツを余計に刺激してしまった為、早めに対応が必要と言われました。

コンタクトレンズの装着で注意されたこと

そして普段のコンタクトレンズ用法を先生にお話ししたら「それはアカン」と言われ、次のことをしてはいけないと釘を打たれました。

  • コンタクトレンズを装着したまま仮眠をしない
  • コンタクトレンズを半日以上装着しない
  • 防腐剤の含まれる目薬を多用しない

あー、僕これ全部やってますわぁ。

どうやら市販の目薬には長く使えるよう防腐剤が含まれているらしいのですが、それによってアレルギーを引き起こす為、市販の目薬はダメ、ゼッタイと言われ処方箋でアレルギー用の目薬を頂きました。先生によるとアレルギー用と書いてあっても市販の目薬は使わないでとのこと。

さいごに

改めてコンタクトレンズや目薬の用法を見直しました。今回はまだ症状が軽かったので、またコンタクトレンズを装着しても構わないと言われましたが、人によってはコンタクトレンズの装着を何十か月間も我慢しなければいけないそうです。目って怖いなぁ。

シェア

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が面白いと思ったら、ぜひシェアをお願いします!

 - 生活