一人暮らしの料理入門!30分以内で作れるレシピ5選

      2017/01/28

一人暮らしの自炊を始めて3年が経ちます、Dopey(@shunpoko)です。

今回は僕が今までに作ったお手軽料理をご紹介します。一人暮らしで時間のない方にはオススメな調理時間30以内のレシピを厳選しました。自炊はお金も浮くので節約にもオススメです。

それでは、フライパン片手にレッツチャレンジ!

スポンサーリンク

adsense

ガッツリ食らいたい!"肉"を使った料理

ハンバーグ

定番のハンバーグは、挽肉をコネコネし、生地をペッタンペッタンした後、弱火で焼けば完成です。生地を薄くすると短時間で中まで火が通ります。

ハンバーグはソースが決め手です。余った肉汁で拘りのソースを生み出しましょう。

豚のしょうが焼き

こちらも定番の肉料理。豚肉を軽く焼いた後、それっぽいものをふんだんに詰め込んで強火で焼けば完成です。

キャベツの千切りを添えると、いっそう美味しくなります。

麻婆豆腐

ここで流れに逆らいますが、中華料理です。長ネギと挽肉を炒め、豆板醤や鶏ガラスープその他それっぽいものを混ぜ、豆腐をぶちまけたら完成です。

最後にごま油を適量加えると、香りが引き立ちます。

スーパーによってはお安く抑えられる"魚"を使った料理

白身魚のムニエル

慣れたら10分足らずで作れます。小麦粉をまぶした白身魚をフライパンで両面焼くだけです。

フライパンにフタをして蒸し焼きにするとホクホクで食べやすくなります。

鮭のホイル焼き

アルミホイルの上に鮭の切り身を置き、味噌や醤油やみりんをかけます。えのきや長ネギを添えたらアルミホイルを包み、オーブントースターで10分ほど焼いたら完成。

バターを乗せるとよりマイルドになってコクが出ます。

まとめ

以上、僕が普段作っている料理5品です。レシピはGoogle先生に聞いたり本で読んだりして試行錯誤し、自分好みの味付けにしてみましょう。

ちなみに僕は緑黄色野菜が苦手なのですが、自分の食べやすい形に切ったり、煮込んで柔らかくする事で食べられるようになりました。偏食は自炊で克服できるかも?

シェア

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が面白いと思ったら、ぜひシェアをお願いします!

 - 食事